人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

クリスマスカード。

明治に初めてサンタの話が日本に入ってきたときの絵本には、
三太九郎がロバに乗ってやってくると書かれていたらしい。
聞いた話だけど♪

小学生の時。
クリスマス集会では、クリスマスカードの交換があった。
全校生徒で行うため、どの学年の誰からのやつが手元に来るか分からず、
每年ドキドキ。

その中には、スゲ〜!これ!!!とか、何この手抜き!とかあったけど、
每年それはそれはとても楽しみだった。

每年gla_glaでやるクリスマスパーティーはプレゼント交換だったけど、
それを思い出し今年はクリスマスカード交換♪
みんな忙しい中、ちょっとハードル上げてしまった。

さてさて、俺はどんなの作ろうかな〜とか考えながら素材探し。
リース作りで成し遂げられなかったファンシー系?
それともガラスで作っちゃう?
とか色々と考えたけど、探しに行ったときにぱっと目についた和紙に決定。
で、色々と見ているとインクジェットプリンタ対応の和紙とかもあるんだね♪
クリスマスカード。_f0045630_935112.jpg
つーことで、この間の月食の写真から、一番クリスマスっぽいやつを選んでプリントアウト。
色乗りはどうかな〜って思ったけど、なかなかイイ感じ♪
クリスマスカード。_f0045630_9373372.jpg
で、裏に赤い和紙を貼りつける。
ベタだけど、ま〜ベタで!

ちょっとテキトーで曲がって貼っちゃったけど、
あとで切り落とす部分だから気にしない〜気にしない〜気にしない〜
クリスマスカード。_f0045630_9435578.jpg
そしたら次はベタだけど、白の和紙を貼る。
お〜〜〜〜!クリスマスっぽい♪
クリスマスカード。_f0045630_9445954.jpg
余計なところを切り落とすとかなりカードっぽくなってキターーーーーー!

最近分かったけど、カッターを使うときは力を入れるときれいに切れません!
少しずつ少しずつ線を引く様に丁寧に切るときれいに切れます♪
あ!知ってた???
クリスマスカード。_f0045630_9465786.jpg
で、中に文字を書いたら出来上がり♪

今までやったことが無かったから知らなかったけど、
ケッコー簡単にカードって作れるんだな〜

さてさて。
このカード、誰の手に渡るかな〜♪
そして誰のカードを頂けるのだろうか?
楽しみ〜〜〜♪

いまだにサンタクロースを信じています。
ただ俺は大人になってしまったので、
サンタクロースにプレゼントを頂くことはもう出来ませんが。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2010-12-24 09:57 | gla_gla