人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

珈琲 野歩。

今年で最後の路地裏祭りが行われる路地裏の一本向こうに珈琲 野歩があります。
gla_glaオープン当初からずーーーーっと知っていたんだけど、営業時間とか営業日とか冬はやってないとかそんなこんなで実は一度もおじゃましたことがなかったんです。
珈琲 野歩。_f0045630_76734.jpg
いつも行くのはここまでで、お休みの店内を覗いては帰ってきてたんだけど、この日はなんと営業中!

俺は、曜日と天気をほとんど気にしない性質なので、定休日を知っていたとしても行ってから休みだと気づくことがしばしば....
珈琲 野歩。_f0045630_7840100.jpg
扉を開くとそこにはもちろん野歩さんがいます。(写っていないけど)

野歩さんとはいつもひょんなとこで会うから、まさか俺が店に訪ねてくると思わずにいたのか野歩さんビックリしてました♪

お腹が減っていた俺は、ずっと食べたいと思っていたうどんを注文。
珈琲 野歩。_f0045630_7105044.jpg
このダシの色のうどんが俺は好きなんです!
このダシのが食べたい〜と思っていたんだけど、北海道ではなかなか食べることが出来なくてやっと巡り会えました。
つーか、こんな近いとこにあった♪

おかめの器には何が入ってるんだろ?
珈琲 野歩。_f0045630_7122127.jpg
あ!黒豆〜
こう言うちょっとした感じって、とっても嬉しい。
珈琲 野歩。_f0045630_7133246.jpg
食後に出てきたデザートは、コーヒーゼリーかな〜?と思ったら、黒豆のつゆを寒天で固めた物。

これでうどんが600円!

ついでにコーヒーを頼む。
コーヒーを淹れてくれている間に2階と3階があると言うので探検。

物置っぽい感じなのかな?と思っていたら、
珈琲 野歩。_f0045630_7165784.jpg
ちゃんとしたフツーの家っぽくなっていてビックリ!
以前のオーナーはここに住んでいたみたい。
珈琲 野歩。_f0045630_7174183.jpg
コーヒーは深入りの豆。
探検も良かったけど、野歩さんのコーヒーを落としている姿も見てみたかった。
珈琲 野歩。_f0045630_7184749.jpg
フレッシュがなんかかわいい♪
チモトコーヒーってとこのやつで、色々と説明してくれたんだけど、あんまり覚えてません。
珈琲 野歩。_f0045630_7211829.jpg
コーヒーにはちょっとしたアイスが付いてきた。
ん?これってサービスなのかな?
よく分かんないや。

この器は野歩さんがgla_glaで体験で作った物。
なかなか素敵に出来上がっています。
裏に彫ってある作った日付を見たら、なんと2004年2月に作ったものでした!
そんな前に作ったものを今も大事に使っていてくれてるなんてホントーに嬉しい。

路地裏がなくなってしまうってことは野歩さんもなくなってしまいます。
閉めるのは秋くらいかな?って言ってたから、もう一度くらいは行けるチャンスを作りたいな〜


新千歳空港のリニューアルの写真は15日まで載せたらダメらしく、ダメ出しをされたので一旦削除〜
15日過ぎたらまた載せます♪
ここしばらく暑かったけど、今日は雨が降って気温が落ち着きました。
かなり涼しい〜♪

ヤバイヤバイ!
みんなの自主性に任せてたら、ランキングが落ちてきた!
このままだとまた埋もれたブログになっちゃう〜〜〜
ので、ワンクリックをよろしくお願いします♪→人気ブログランキングへ


7/27→8/2 京都大丸

7/30,31 そうべつ星祭り

8/6 路地裏祭り 伊達紋別駅前

8/30→9/5 日本橋三越
by gla_gla | 2011-07-14 07:36 | その他