人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

路地裏祭り終了。

楽しかった!のひとことに尽きます♪
来てくださったみなさま、ホントにありがとうございました!
札幌はもちろんのこと、帯広や八雲からも来て頂きました。

それでは時間を追って行きましょう♪
路地裏祭り終了。_f0045630_1014253.jpg
ボチボチと出店者が出始めたお昼過ぎ。

スタッフには聞いていましたが、搬入を始めるとすぐにお客様が!
路地裏祭り終了。_f0045630_1034959.jpg
ちょっと一段落したところでgla_glaの様子を撮影。
路地裏祭り終了。_f0045630_1053925.jpg
青Barのママ・ともちゃんはこの日のために浴衣を新調。
さすが主催者!気合が違います!

このあともgla_glaは大忙しで、スタッフが来る前に出来上がってる予定の俺は全くお酒を飲むことが出来ず、暑かったこともありTシャツは汗で濡れっぱなし。
路地裏祭り終了。_f0045630_1014994.jpg
ようやくスタッフが来たのは19時ころ。
そして、恒例のドライバーじゃんけん!
伊達から洞爺までの帰りのドライバーをじゃんけんで決めるスリリングな勝負。
もちろん勝てば飲めるし、負ければ飲めません。
路地裏祭り終了。_f0045630_10142196.jpg
勝ったのはながちん♪
最近、のりちゃんは表情を作るのがうまくなってきた様に思えます。

俺はここから路地裏での担当・酔っぱらいへ♪
路地裏祭り終了。_f0045630_10385254.jpg
ライブのトップバッターはコイケ。
俺には何故かコイケとインプットされてしまっているけど、ホントは高橋ケイコ。

真面目に七三にしています。

このあたりからだんだんと路地裏祭りの雰囲気。
俺の酔いもすこしずつ少しずつ進みます。
路地裏祭り終了。_f0045630_10422280.jpg
元祖路地裏の歌姫・レイカ登場♪

しばらく歌を歌わず朗読をすると言ったレイカにプレゼントしたキャンドル用のワイングラス。
今でも大切に使ってくれていて嬉しい。
路地裏祭り終了。_f0045630_10482314.jpg
そう言えば、レイカが初めて路地裏で歌った時が俺の路地裏デビューでもありました。
とにかく緊張していたレイカを思い出し、続けていくことの大切さを改めて実感。
路地裏祭り終了。_f0045630_10501216.jpg
宇宙くんが第一回路地裏祭りの呼びかけのチラシを持ってきた。
持っていたことにビックリ!

そう!以前はろじうらまつり2日間やっていました。

俺は勝手に「路地裏祭り」と漢字表記にしちゃってたけど正しくは「ろじうらまつり」なのね♪
路地裏祭り終了。_f0045630_1059105.jpg
そしてトリトメトリ登場!
と思いきや、ボーカルが違うぞ???
あいさんでした。

この頃になると、かなり俺は出来上がってきています。
しっかりと路地裏祭りでの役割を全う。
路地裏祭り終了。_f0045630_112963.jpg
そして路地裏が世界に誇るユニット・トリトメトリ登場♪

ボーカル・しほちゃんの出産もあり、一年半ぶりくらいにやるらしい。
ゆるいとかまったりとか形容されがちなトリトメトリだけど、俺的には全然そんな感じの印象はなく、むしろ岳郎さんとしほちゃんの熱い絡み合い!って感じが好き。
路地裏祭り終了。_f0045630_1184455.jpg
左が今回の主催者・ともちゃん。
そして右側が俺をろじうらまつりに誘ってくれた桜井さん♪
この方がふらっとgla_glaに立ち寄り、2代目主催者・ひとしくんを紹介してくれたのが、ろじうらまつり参加へのきっかけです。

思い返してみると、洞爺に来て初めて参加したイベントがろじうらまつり。
gla_glaはバー担当でグラス付きでドリンクを売ったりしてました。
なつかしい!


このあと、ろじうらまつりと深く関わり合いのあるみんなと飲み続け、気が付けばすっかりと夜は明ける。

いろんな出会いや別れの話。
どうでもいいようなくだらない話。

いろんなことがあったよね。

たくさん出店者がいたこともあったけど、ホントに少なくてどうしようか?って言う時もあった。
それでも続けていたこのお祭りがなくなってしまうのは、一つの区切りのような感じ。

祭りの終わる寂しさと何か新しいことが始まるかもしれない淡い予感。
またみんなでこうやって集まることの出来る祭りが出来るといいね。
路地裏祭り終了。_f0045630_11133425.jpg

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2011-08-08 11:27 | 展覧会とか