人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

嵯峨御流の師範となりました。

嵯峨御流の師範となりました。_f0045630_16423192.jpg
生け花を習おうと思うんです。


京都大丸での展示の時にそう言うと、

うちの司所、北海道にもあるよ!
嵯峨御流のミチコ先生が教えてくれた。


嵯峨御流。


ミチコ先生に会うまで、生け花と言えば池坊と草月流くらいしか知らなかった。
嵯峨御流なんて聞いたことも全くなかった。

けど、これも何かの縁なので、ミチコ先生に紹介していただいて、嵯峨御流を習うことにした。


嵯峨御流の花は、歴史のある流派でザ☆生け花って感じ。

決まりごとも多く、それを覚えるのに精いっぱい。
身に付いているんだか、身に付いていないんだかも自分では分からない。


とにかくお稽古。


そして約3年が経ち、師範の許状と看板をいただいた。


師範になると人に教えることが出来るらしい。


しかし!
俺まだ全然嵯峨御流を理解してないし、やったことのないのもたくさんあるし、人に教えるのなんて全然無理!

いろはのいをようやく覚えたくらい。
自分のガラスに花を入れる時は、嵯峨御流のことなんて忘れちゃってるし!


これからもしっかりとお稽古をして、いつか自分の思うように嵯峨御流の花を生けられるようにがんばります。


本日もワンクリックをお願いします。→人気ブログランキング








4/22→24 Garden Party @浦安




5/18→24 玉川高島屋 5階 器百選





















by gla_gla | 2016-04-17 18:41 | about 俺