人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

花はどこに咲くのか?

花はどこに咲くのか?_f0045630_16591090.jpg
すごく前から作っているけど、これも最近作らなくなったな。
中でたくさん繋がってる一輪挿し「花はどこに咲くのか?」

とても気に入っているんだけど、とても洗いにくくて、それが作るのを躊躇させてるのかもね。
でも、とても好きだからこの機会に作ろう。
あ、9/4から2年ぶりの「ちっちゃいもの店」があるから、ちっちゃいバージョン作って出すか。

ちなみに一輪挿しになってなくて、ただのぶら下げるオブジェだと「花はどこにも咲かない。」になります。


花はどこに咲くのか?は、gla_glaができた頃からずっと作っていて、これが元で今作っているぶら下げる作品たちに広がってきている。
花はどこに咲くのか?_f0045630_07314766.jpg
これは2006年札幌・中森花器店での展覧会の写真。
この壁に映る光の反射が、
花はどこに咲くのか?_f0045630_07480275.jpg
2018年札幌・テンポラリースペースでのここに繋がっていくことになるし、
花はどこに咲くのか?_f0045630_07345672.jpg
2006年の同じ展覧会のこの房が、
花はどこに咲くのか?_f0045630_07544405.jpg
2008年RSRの屋外展示へ繋がり、その時にもう少しいい音を響かせることができるんじゃないかな?って言うのが、
花はどこに咲くのか?_f0045630_07511507.jpg
今の野傍の泉池へと繋がっていく。
花はどこに咲くのか?_f0045630_08012537.jpg
言ってしまえば、この氷柱も中森花器店へのオマージュなんだけど。

花はどこに咲くのか?_f0045630_08062378.jpg
話があっちこっちに言ってしまったので、また整理して1つずつ説明します。気が向いた時にでも。

花はどこに咲くのか?は、俺にとってとても大切な作品だってことが分かってくれれば、今日はオッケー。


人気ブログランキング


8/3→9/28 紡ぎあう。krafte※金曜日のみオープン

9/4→9 ちっちゃいもの店

9/21 花止ワークショップ

9/26→10/2 神戸大丸

by gla_gla | 2018-08-23 08:09 | 作品