人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

獅子舞の練習が始まった。

今年の練習開始は遅い方だけど、それは舞子が去年と一緒だからだと思う。
そんな舞子たちは一足早く小学校で練習をしているらしい。
負けてられないね。
獅子舞の練習が始まった。_f0045630_11051045.jpg
月浦の獅子舞は雌獅子。
だから獅子舞をやってる時もおしとやかに顔は見えないように使えと言われる。
ケッコー重いし、ついつい振り回してしまいがちだけど、それではダメ。
獅子舞の練習が始まった。_f0045630_11051148.jpg
獅子の長さはかなり長い。
どれくらいあるんだろう??
3、4メートル??

前と後ろとで二人で獅子舞をします。

俺たちが獅子舞を教えてもらい始めた時の獅子とは違って、今の獅子は豪華になった。
その分、頭も胴体も重たくなった.....
獅子舞の練習が始まった。_f0045630_11051238.jpg
龍と虎があしらってあって、なかなかかっこいい。
龍と虎と獅子の三つ巴ってことかな?
とにかく強そう。
獅子舞の練習が始まった。_f0045630_11051319.jpg
一般的に獅子舞と言うと唐草模様を思い浮かべると思うけど、月浦の獅子は龍と虎。
獅子舞の練習が始まった。_f0045630_11051466.jpg
月浦獅子舞のルーツは香川県にあるので、一度ぜひ本場の獅子舞を観に行きたい。
香川には様々な獅子舞があって、月浦獅子舞が香川のどの獅子舞が元になっているのか知りたいしね。

久しぶりに獅子舞したので、今日は体がバキバキ。
運動不足を感じます.....

今年も9月14日と15日が月浦のお祭りなので、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしております。



9/21 花止ワークショップ@札幌・SUDOホーム 常設モデルハウス dandan

9/26→10/2 なごり月 gla_gla + usapi @神戸・神戸大丸 MAISON PLUS RECOMMEND

12/5→12/11 日本橋三越


by gla_gla | 2018-09-05 11:40 | about 俺