ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

水のかけら。9/12 → 9/17 HIMIKA presents アートなジュエリー什器展 @代官山・懐美館

地震の影響などでブログの更新をサボってしまっていたけど、たくさんお知らせしなくてはいけないことが。
まずは、昨日9/12から代官山・懐美館でのHIMIKA presents アートなジュエリー什器展に参加しています。

10/1から10/14は、直島で開催されるのですが、タイミングが合えばぜひ行きたい。

HIMIKAのヒミキヨノさんは、ジュエリー作家。
何年か前にふらりとgla_glaに来て、なんかちょっとしか話はしなかったけど、とても印象的な方でした。

そんなヒミキヨノさんに、何度か頼まれてガラスを作ったりしていたのですが、今回は「何かジュエリーを置くもの」ということで、
f0045630_19363744.jpg
「水のかけら」を出しました。

何かと"水"にまつわる記憶を持っている。

3歳くらいからスイミングスクールに通っていた。
どこに通っていたかは、はっきりと覚えていない。
スクールバスで通っていた気がする。
でも違ったのかもな。
ジャスコの一階にあったマクドナルドとスイミングの記憶が被っているから、千葉中央バスでジャスコら辺まで行っていたのかも。

小学生くらいの時、父がスズキのジムニーを買い、よく海に遊びに行った。
初めて砂浜にスタックした時のことは、今でも忘れない。
弟と父と3人で一生懸命タイヤを掘り出そうとしていたんだけど、しばらくしたら父が四駆だったことを思い出して、一瞬で砂浜から出れて3人で大笑いした。
砂浜で野宿した時は、あまりのカニの多さにびびった。

車の免許を取ってからは、友達たちとよく海に遊びに行った。
どんな季節でも海に行ってよく遊んだ。
冬の海での遊びはもっぱら焚き火。
特に何をするでもなく、焚き火をみんなでぼーっと見ていた。

そして16年前、洞爺湖に移り住んだ。

まだまだたくさんある水の記憶。
1つ1つのかけらに思いを込めた。
f0045630_19363521.jpg
あなたにはどんな水の記憶がありますか?
あなたの水の記憶のかけらが見つかりますように。


※16日まで延長になりました。


9/21 花止ワークショップ@札幌・SUDOホーム 常設モデルハウス dandan

9/26→10/2 なごり月 gla_gla + usapi @神戸・神戸大丸 MAISON PLUS RECOMMEND

10/1→10/14 HIMIKA presents アートなジュエリー什器展 @直島・旧青木衣料品店

12/5→12/11 日本橋三越

by gla_gla | 2018-09-13 20:45 | 展覧会とか | Comments(0)