人気ブログランキング |
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

慣らし保育。

慣らし保育。_f0045630_10301765.jpg
4月から保育園に通い始めた。

最初の1週間は慣らし保育。
1時間行って帰ってきて、2時間行って帰ってきて、給食食べて帰ってきてと少しずつ園にいる時間が増えていく。

初日、スタッフ全員で保育園までついて行った。
去り際、娘は泣いていた。
娘が保育園に急に行き、朝は静かになった。
少し淋しい感じ。

2日目、妻と俺で送っていく。
去り際、娘は泣いていた。

3日目、娘が行きたくないと泣く。
妻が1人で連れて行く。

ここで、土日を挟む。慣らし保育はお休み。
保育園行きたくないなーと娘は話す。

4日目、月曜日。
行きたくない!とめちゃくちゃ泣き叫ぶも妻が連れて行った。
この日から給食を食べてから帰る。

5日目、行きたくなさそうなのは変わらないけど、
保育園に着くと泣きながらもモーニングルーティンをこなしたようだ。

モーニングルーティンは、帽子入れに帽子を入れて、おしぼり入れにおしぼりケースを入れて、コップ入れにコップを入れて、リュックをかけて、靴下脱いで靴下入れに入れる。

6日目、保育園に着くと泣いてしまうも、しっかりと妻にバイバイ出来たらしい。

7日目、窓からバイバイするからね。と娘は言っていたらしいが去り際窓を覗くと娘は友達と遊んでいたようだ。

そして2週間が経った。

今までおっぱいがないと寝られなかった娘も保育園ではしっかりとお昼寝をしているらしい。

慣らし保育は、子供のためでもあるけれど、親のためでもあるね。


by gla_gla | 2020-04-15 10:29 | about 俺