人気ブログランキング |
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

3月3日から神戸大丸へ行きます。

3月3日から神戸大丸へ行きます。_f0045630_14440636.jpeg
1週間間違えていて、神戸大丸でのポップアップはすぐそこです。
3月3日から9日まで神戸大丸 7階 メゾンプリュスでウサコさんとやります。
神戸に行くのは一昨年の11月だから、なんだかずいぶん前な気がする。

この一年、いろいろなことを考えて、いろいろなことがあって、あっという間な気もするしとても長いような気もする。
わりかし運良くいろいろなところに行けてるし、いろいろな人に応援してもらってるのも改めてよくわかった。

うちの雑草の庭・月浦ワイルドガーデンに花が全然咲かないクレマチスがあった。
毎年葉っぱとツルは元気にニョキニョキ伸びているんだけど、花は全然咲かなかった。
ある人は栄養が足りないから栄養を足しなさい。って言ってた。
ある人は空気が足りてないから根っこに空気を入れなさい。って言ってた。
それでも俺はあんまり気にしてなかった。
花は咲かないけど元気だから。

5年くらいした時、そのクレマチスはようやく花を咲かせた。
一気にたくさんの花をつけたクレマチスは勇ましく見えた。
きっとこの土地に合わせるために少しずつ少しずつ根っこを張らせて栄養を取り入れようとしていたんだと思った。

もしあの時、栄養を足してしまったらその栄養に甘えてそのあと枯れてしまったかもしれない。
もしあの時、根っこに空気を入れてしまったら失敗して枯れてしまったかもしれない。
でも、それがうまく行ってもっと早くに花を咲かせたかもしれない。

俺にとってこの一年もそんな感じの一年でしっかりと根を張らせられているのか?
自分自身にいつも問いかけている。

選ばなかったその道の先は分からない。
この道が良かったんだと信じて強く進む。

そしてまた新しい春を迎える。
力強く芽吹くことが出来たかな?
神戸大丸に確認しにきてください。

a sprout
gla_gla + usapi
2021.3.3-9
神戸大丸 7階 メゾンプリュス



by gla_gla | 2021-02-25 23:53 | 展覧会とか