人気ブログランキング |
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

水が流れる様に。

元旦から営業中〜!だったgla_glaの2007年一人目のお客さんは、スキーの格好で入って来た女性の方。
一生懸命ず〜っとガラスを見てるから話しかけてみる。

ん?あれ?日本人かと思ったら中国人?
とにかく日本語がわからないらしく英語で喋って来る。
俺は英語を喋れる訳でもなく、ギコチない英単語と流暢な日本語で何となく会話を成立させようとする。
お互い一生懸命にコミュニケーションをとろうと必死。
そうやって話して行くうちになんとなくコミュニケーションもとれて来る。

彼女は作曲家でシカゴに住んでいるらしく、ウィンザーホテルでガラスを見て気に入ってくれたらしい。
そこで自分ちの食卓に置く大きめな花器を探しにきたみたい。
でもちょっとイメージと違うから8日間の滞在中(あれ?8日までの滞在だったかな?)に作ってくれないかと頼んできた。

新年早々、自分の作品が海を渡るなんて素敵♪なんて思いながら注文を受ける事にした。

ここからがちょっと大変。
イメージをお互い共有する為に色々と話すんだけど、ニュアンスが伝わりにくい。
段々とジェスチャーと擬音で会話。
そのうちに段々イメージがつかめて来る。
水が流れる様子をピタッと止めた感じの器。
ゆっくり流れているんじゃなくて、速い流れを止めた感じ。
彼女は目をキラキラさせながら、大きい動きで意思を伝えようとする。
段々俺も分かって来たよ〜♪

何度も大丈夫か?と訪ねられたから、ディズニーのアラジンで覚えた「Trust me!」を使ってなんとかその場を締めくろうと思ったけど、安室奈美恵好きがそうさせたのか「Try me!」と言ってしまいちょっと恥ずかしかった.....


時間があったし、気合いが入ったしで二つ出来上がる。
一個はかなり急流っぽく出来た。もう一個は優しい流れ。

出来上がったので、ホテルに電話。
実はこの時が一番大変だったのだけど、とにかく「gla_gla」と「glass」を強調して、なんとか分かってもらえたみたい。
水が流れる様に。_f0045630_231397.jpg水が流れる様に。_f0045630_235260.jpg

やっぱり急流っぽいやつが気に入ったらしい。
笑顔がとっても印象的でこんなに喜んでもらえると俺もとっても嬉しい。

実はこの写真は優しい流れの方で、急流っぽいやつは写真に収めていない。幻の作品になっちゃった。
しばらくしてから写真を撮ってない事に気がついたけど、時すでに遅し!
作品はもう海の向こうだろう。

手元にも写真にも何にも残っていないけど、とっても思い出深い作品となりました。



お!いいね〜いいね〜♪
だいぶ順位上がって来たよ〜!トップテン入りも間近!!!
この調子でランクアップ週間行ってみよ〜♪
今日も愛のこもったワンクリックを〜→人気blogランキングへ

何?愛なんてない?そんな人はこっち〜→人気blogランキングへ

ま〜どっちも一緒なんだけど★
ヨロシク〜♪
Commented by morianthy at 2007-04-23 12:38 x
先日の個展に行けなかったので、ワンクリックしました。
ウインザーホテルで、大輔君の作品が素敵な中年カップルに購入されている場面に接して、器の旅を思いました。
Commented by gla_gla at 2007-04-23 12:48
>moranthy
ありがとうございます♪
その器は何処まで旅をしたのでしょうね?

あ〜ら、ボクの名前をまちがえたな!(笑
Commented by non at 2007-04-23 19:33 x
「Try me!」って、かなりウケるっ!!!
彼女、Tryして正解だったね。
Commented by ne-san at 2007-04-23 20:11 x
その「急流っぽいの」
見た見た~
覚えてるよ、どんなんだったか。
あれが海を渡っていたとは、知らなかった!!
Commented by gla_gla at 2007-04-23 20:23
>non
ホント恥ずかしかった。ポカ〜ンとしちゃってたよ。(笑
Commented by gla_gla at 2007-04-23 20:36
>ne-san
写真撮ってない?
あれ?海を渡るって言ってなかったっけか?
Commented by ne-san at 2007-04-24 21:32 x
言ってない言ってない!!!
ただ、水が流れるような・・・って言われて
コレを作った!みたいな
その話は聞いたけどね。
写真撮っておけばよかったね~~~
でも、ちゃんと覚えてるよ。
Commented by gla_gla at 2007-04-24 22:27
>ne-san
あら。そうだったっけ?
ま〜思い出に残る作品なので、思い出に残ってていただければ★
by gla_gla | 2007-04-23 02:25 | 作品 | Comments(8)