人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

glass cafe gla_glaのグダグダな日々。

北海道・洞爺湖のガラス工房と喫茶"glass cafe gla_gla"高臣大介のグダグダな日々と作品紹介など


by gla_gla

冬の準備。

冬に一番大切なのは早く起きる事。

俺の住んでいる洞爺湖月浦ら辺は昼間あんまり雪が降らない。
昼間降るとしてもチラチラ降るだけで、あんまり積もらない。
昼間に雪が積もるなんて言うのは一シーズンで5日もないと思う。
月浦は夕方から朝にかけて雪が降り積もる感じ。
北海道では比較的温暖な土地だからかな?

それでも当然の様に雪は降り積もる。
朝起きてすぐに窓の外を見るのが日課になっていく。

雪が積もっていたら、もちろん除雪♪
雪を端っこに寄せる人。寄せた雪を機械で飛ばす人と役割分担が決まっている。

雪を端っこに寄せる人は肉体作業。
幅が7〜80センチくらいある雪を押す道具で雪を寄せていく。

機械で飛ばす人は、端っこに寄せられた雪を機械で飛ばす。

ぱっと聞くと機械で雪を飛ばす人の方が楽な気がするけど、実際は肉体作業で雪を寄せていく方が良い。

機械で雪を飛ばす人は、あんまり体を動かさないので寒いんです!
指先とか耳とかホントに死にそうになるくらい冷たくなる!

それでも、雪がたくさん積もった日は、雪を寄せるのは大変なので途中で寄せる人と飛ばす人をローテーションさせて行きます。

冬は筋トレのシーズン。
ガンガン雪を寄せて、体力つけます!

まーまだ本格的に雪は降っていないので、その前に朝早く起きる訓練をしているところ。

そろそろ始まるであろう除雪シーズンの開幕にワクワクしています♪
そして、毎年作ろうと思ってなかなか作れないかまくらもまたチャレンジ!
ここら辺は雪が少ないのでなかなか思う様な大きさのかまくらが作れないんです。

北海道だからってどこでも雪が多いと言う訳ではないので悪しからず。

人気ブログランキングへ
by gla_gla | 2008-11-09 08:36 | 洞爺湖